以前から気になっていたんですが、あまり話題に上っていない?っぽいので私の独り言を・・・。

 何かというとダイハツのTVCMですね。

 「ムーヴ」「タント」などの家庭用自動車を生産しているダイハツ工業。自動車大国日本の自動車メーカーとしては中堅でしょうか。トヨタ日産あたりならともかく、「ダイハツ」だからという理由で車を選ぶことはないかもしれませんね。

 そういうわけで、この会社、CMには力を入れているようで(いや、開発も頑張ってると思いますけど、そこは詳しくないので・・・)、自動車業界のエステー化学というか、ちょっと捻ったCMで見ている人の興味を引くのが信条なんでしょうね、そう思います(ダイハツの宣伝部長ってどんな方なんですかね。CMのテイストからすると、ここ数年で人事異動があったのかもしれませんネ)

 例えば、こんな感じです。

ムーヴコンテCM(2008年~):カクカク・シカジカという名前の鹿のキャラクターのアニメ風
ミラココアCM(2009年~):自分勝手な西山茉希ちゃんに彼氏のウエンツ瑛士君が振り回されるストーリー
ムーヴCM(2010年~):低燃費をTNPとカッコ良く略してみた
ミライースCM(2011年~):ブルース・ウィリスにそんなことやらせちゃっていいのか?

 全部同じ代理店がやってるのかな?と思ってたんですが、その時の気分によって代理店は違うみたいですね。ムーヴコンテとミライースは電通系ですが、ココアは博報堂、ムーヴはデルフィスという広告代理店のものです。

 かなりインパクト大なので記憶に残っている方も多いはず。CMってそういうものだからかなり成功してると言えますよね。お金も結構かけてるんだと思います、というより、CMにお金かけてもいいと思ってるんだなあ、ということが分かったのが今回のブルース・ウィリス起用のミライースCMででしたね!

 ブルース・ウィリス氏と綿引勝彦氏という大物二人を用意しておいていくらなんでもこの仕上がりは無いんじゃない・・・!?と思ったのは私だけなんですかね、こんなメンツを集めたんならもっといいCM作れたような気がしてならないんですが・・・(特に綿引さんの口調と全く合ってないセリフに心が痛くなる)
 こんなCM作るのはきっと1998年にオリコカードのCMでレオナルド・ディカプリオに「刑事プリオ」をやらせた代理店に違いない!・・・と思って調べたんですが、流石に10年以上前のCMだったので代理店がどこなのかわかりませんでした(ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい)
 そして今回のCMは天下のdentsu作だったというオチ!考えてみればハリウッドスターにこんなことやらせようなんて電通っぽいと言えばそうなのか(知らなかったけど、トミー・リー・ジョーンズ氏に宇宙人役をやらせたのも電通)

 このCMのポイントは宣伝部長役を綿引さんがやってるって所なんだな、とこの記事を書いている途中で気付きました。TVCMではよくある技法、劇中劇ならぬCM中CMですね。制作過程をあえてバラしちゃうってやつです。
 おそらくなんですが(このブログは私の妄想で成り立っています)代理店のプレゼンでかなり盛り上がってそのままOKになっちゃったんじゃないでしょうか。宣伝部長がCMの中に出て来て制作会社に愚痴を言うというなんともアイロニカルなCMですからね!身内ネタは身内に対して鉄板ですからね!・・・たぶん宣伝部の苦労を知ってたらもっと面白いんじゃないか、このCM?

 というわけで、このCMは電通のプレゼンの賜物なんじゃないかと(笑)!

 ・・・久しぶりに「これはヒドい」と思えるCMに出会ったのでうっかり「ダイハツ工業」について調べてしまい、こんなブログ記事まで書くことになりました。これってもしかしてダイハツの思う壺なの?

 いろいろ考えた挙句「印象に残るってことはそれなりに頑張って作ってるんだなあ」と不覚にも感心してしまい、ヒドいなりにこれからは温かく見守ることが出来そうです。ダイハツHPでは今まで放送してきたCMが全部見れるようになってるので是非アクセスしてみて下さい(お金かけたからもっと沢山観てもらいたいんだろうな)
>> てつどうがいしゃソーテツについて
sf0026.png

 今回は新7000系にやけにお世話になった気がしたので相鉄先生新7000系バージョン。京急先生は2100形をやけに目撃した気がしたので。JRは京浜東北線にお世話になりましたが、相鉄でJRといったら東海道線なので。E231系なのは手元にあった資料がそれだけだったので・・・東海道線って主力は今もE231系なんですかね。

 ・・・というわけで、相鉄撮りに行ったのに相鉄撮らなかった理由についてこれから書きます。小田急→相鉄→JR→京急と次々に乗り継いで行ったので、思ったこといっぱいあるんですけど、それについては別記事で書きます。

Read More...

 今月はもっと社会派な記事を書きたかったのに・・・中間決算とか、東証の件とか・・・どうも無理っぽいんで諦めて最近気になってた件について書いときます。

 何かというと、ゆるキャラ®グランプリ2011ですね・・・あゆコロちゃん頑張ってますね、周りが激しく入れ替わる中27位を死守しています。最近ランキングが凄いことになっているのでチョット調べてみたらどうやら“不正投票”が堂々と行われているようです。ゆるキャラなのに・・・何とキツい現実なんだ・・・。

 このゆるキャラグランプリ、概要には触れてこなかったんですが、誰でも一日一キャラに一票入れることが出来るというもので、客観的に魅力的なキャラクターの票が伸びるというよりも、どれだけそのキャラに固定ファンがいるかどうかが票の動きを左右するような仕組みになっています(まあ、ゆるキャラの魅力って完成度とかではなくて愛されてるかどうかだと思うので、この投票方法をどうして採用したのか・・・PVを稼ぐためだろうか・・・はともかく、間違ったやり方とは言えないと思います・・・とはいえ、投票の基準は人それぞれなのだから、可愛くなくても上位になれるこのシステムを不愉快に思う方は少なからずいらっしゃるでしょうね)

 投票者が同一人物かどうかを判定する方法はメールアドレスでして、私もうすうす気づいていたんですが、フリーメールを10所有している人なら簡単に一日10票投票することが出来ます
 まあ、生まれたばかりのあゆコロちゃんにひねくれた育ち方をされたくないので私はやってないですけどね。というか、それ以前にこのキャラに対してそこまで思い入れはないよ!!(ちなみに、サイトの初回登録方法は投票ボタンをクリックして立ち上がるメーラーの送信ボタンを押すというものなんですが、これだとフリーメールでの登録が出来ません。メーラーの送信先メールアドレスをフリーメールにコピーし、メーラーと同じタイトル・・・多分ゆるキャラの登録番号か何かなのだと思われる数字・・・にして送信すると登録が出来ます)

 ただ、この方法は不正投票初級編だそうで、いくつかのメーラーには一つのアドレスでいくつかの架空メールアドレス宛てのメールを受信する機能があるんだそうです。ゆるキャラグランプリ側ではそれぞれのメールアドレスを別物と判定するため、これを利用すれば1つのメールアドレスで何百票も投票できるようになります。
 これも普通の人でもチョット頭を使えば出来るレベルの不正なので、ハッカー並みの知識のある方ならもっと効率的に何千票も投票する方法を考えることができるでしょう(そんな人がいるかどうかは別として)

 しかし実は複数アドレスから投票する方法自体は不正じゃないんですよね。20日に公式サイトでこんなリリースがありました。

 17日(木)より一部のキャラクターに対して自動的に大量投票ができるシステムを集団で利用した投票がおこなわれていました。

 今回、投票方法を「なるべく簡単に多くの方に投票してもらう為」メールアドレスのみで投票できる方法を取り、基本的に複数アドレスでの投票はキャラクターを応援する強い想いの表れだとして容認できる範囲であれば認めてまいりましたが、今回の事態は「容認できる範囲」を超えており、取り急ぎの対応として、本日このシステムを利用していると思われるフリーメールドメインからの投票を受け付けない対応をとりました。

 Yahooメールやgmailなどのフリーメールを使って、正規の方法で投票して頂いた方には大変申し訳ありませんが、対応が決定するまでの間投票ができなくなります。また、今後yahooメールやgmail以外のフリーメールについても同様の措置をとる場合がありますのでご容赦ください。
 今後、投票数を分析し「明らかに度を過ぎている」投票数については無効にすることも含め、早急に対応策を検討いたします。
 最後までタウンページ協賛ゆるキャラ(R)グランプリ2011をお楽しみいただけるように努力してまいります。

 いや、同一人物が複数票入れたらいくらなんでも不正でしょ・・・NTTが協賛してるのに、こんな曖昧な対応をしていたらNTTのイメージも悪くなると思うんですけどどうでしょう。これ見てる方はフレッツ光の潜在顧客でしょうに・・・(所詮出来レースなので盛り上がるなら何だってアリという説もある・・・でもそれを口に出して言ったらダメだよなあ、やっぱり)

 最初に不正が発覚したキャラクターは愛媛県のバリィさんという可愛い鳥?のキャラクターらしいんですが、一時期ありえないくらい投票が集中して、主催者側も「不正が行われた」ことを認めたとか(現在も熊本県のくまモンと競ってますけど、悪いことしなくても結構可愛いのに・・・)
 でもそんなこと言ったら上位にいる一日に何千票も獲得するキャラクターは皆怪しいわけで。人口÷キャラ数から言ったら北海道のキャラが一番有利じゃないですか・・・?(あゆコロちゃんは市役所サイドの投票かと思ってたんですが・・・違うのかな・・・とりあえず、真面目に一日一票入れてる人もいるんですよ、ここに)

 で、確か19日頃だったと思うんですが突然西国分寺の非公式キャラ「にしこくん」が1位に躍り出ました。確か、ちょっと前まで15位くらいだったような気がしたんですが・・・?
 この辺りからサイトの接続が重くなり始めたので、多分大量アクセスがあったんでしょうね、今思うと。

 こんなことになる前から「にしこくん」を知っていたので何だか非常に複雑です。
 見た目にもの凄いインパクトがあって(なおかつ顔だけは可愛い)、自己紹介が「ぼくは西国分寺のアンオフィシャルなゆるキャラ『にしこくん』だブン!国立と国分寺に挟まれたマイナー感たっぷりの西国分寺の良さを伝える為にtwitterを中心に活動してるブン(*`ω´)どうぞ宜しくブン!」ですからね。アンオフィシャルって・・・!「にしこくん」は票が入らなくても立派に魅力的なゆるキャラだと思うんですよね。

 サスガにこの状況はなんかおかしいだろと思ってググってみました。そしたら、今回の顛末を知ることが出来たのでメモとして書いているのがこの記事です。

Read More...

 この曲歌詞が可愛すぎます。oasisかといわれると微妙ですが歌詞が可愛すぎます。

The Girl In The Dirty Shirt

馴れ馴れしくしていいなら ちょっと言ってもいいかな

こっちに来てくれたら嬉しいんだけど
君の魂は意味も無く陰ったりしない
僕ならその雲をすべて追い払うことが出来るよ

幸せであることに理由がいるのかい?
ここを照らしてくれないような光が必要かい?
僕に微笑んでくれればいい さっさと頼むよ
君のガラクタを寄せ集めてごらん

心の中が空っぽな気分なんだろ
だからどこにも行けないんだ
君の背後に人生が忍び寄る
だから旅立つことが出来ないんだ

つまり何が言いたいかっていうと

もしよければ 僕と踊ろうよ
僕は何も気にしないから
君の夢や希望が砕け散ったとしても
僕は君の言葉なら何でも信じるよ
汚れたシャツを着た女の子の言葉なら
その子は自分にどんな価値があるかわかってるから
彼女が僕にとってどれほどの価値があるか

わかってる、僕はそれをわかってるんだ

もし自分が空しい野心に囚われていることに気付くことがあったら
家に帰る道を君は見つけられただろうね
自分のそっくりさんに会ったって いつでも僕に電話して
君は独りじゃないんだから

心の中が空っぽなんだろ
だからどこにも行けないんだ
それまでの人生が君に付き纏ってる
だから旅立つことが出来ないんだ

ずっと言おうとしてたんだけど

もしよければ 僕と踊ろうよ
僕は何も気にしないから
君の夢や希望が砕け散ったとしても
僕は君の言葉なら何でも信じるよ
何もかも失いかけた女の子の言葉でも
その子は自分にどんな価値があるかわかってるから
彼女が僕にとってどれほどの価値があるか

彼女が僕にとってどれほどの価値があるか
君はわかってる
僕もそれをわかってるんだ


日本版輸入版
 「Be Here Now」というアルバムはoasis本人に言わせると“駄作”なんだそうですが、何曲かちゃんと曲と向き合ってみてだんだんその理由がわかって来たような気がします。なんとなく、詩がoasisっぽくないんですよね。総合的に見て物凄くカッコいいんですけど。

D'You Know What I Mean?

電車から降りると 夜明けに一人ぼっち
俺が生まれた穴に戻るんだ
空の太陽は俺に一瞥もくれようとしない
轍に流れる血は俺のものに違いない
丘の上の道化師 気分は上々
振り返るな、そこに何があるかは感づいてるだろ

俺の想像力の壁をよく見てみなよ
わかってはいるけど理由がわからない
その疑問こそがおまえに必要な答え
窮地に飛び込んで 流行に乗るんだ
俺は美形とは言えないけど 人の子であって
誰かから息をする権利まで与えられてる訳じゃない

俺は創り主に出会った
俺は彼を泣かせてしまった
俺に背負われて彼は尋ねた
「我が民は何故嵐の中を飛び立ちたがらないのか」と
「よく聞きなよ、あいつらは“あんたが生まれた”ってことすら知らないのさ」
俺はそう言ってやったね

俺の民は今ここにいる
どういう意味かわかるかい?

おまえが何を信じてるかなんて俺にはどうでもいいんだ
だから握った拳を開いても 受け取らなくても構わない
いろんな奴が考えたり言ったりしたことを
きっとおまえには必要だぜ
さあ 突っ伏してないで 人生を信じな
こんなことを言ってくれる奴は2度と現れない
バスに乗って俺ん家に持ってこいよ

俺に背負われて彼は尋ねた
「我が民は何故救いを求めないのか」と
「よく聞きなよ、あんたが神だなんて俺は思っちゃいないさ」
俺はそう言ってやったね

俺の民は今ここにいる
どういう意味かわかるかい?


 ・・・どういう意味かわからない・・・というか、解釈の仕方は結構いろいろあるのでご想像にお任せしたいなと思っています。脚韻の関係で、語感がしっくりきてない部分が結構あるので、もっと素敵な訳を思い付いたら訂正します。
 2回目のブリッジはかなり意訳が強いんですけれど、この曲のキーワードって「生まれる」ってことなんですよね。それをどう取るかなんじゃないかなと思います。

日本版輸入版

| Home | Previous >>

About Me

なまえ:UOMO
出身:神奈川県厚木市

座右の銘:
ライバルは昨日の自分
by にしまろちゃん


 鉄オタじゃない!相鉄マニアなんだ!と主張し続けて3年ほど経過しました。かなりのにわかですが稀にマニアックになります。
 趣味は漫画を描くことと金の計算をすること。そろそろ新しい趣味を見つけようかと思ってます。

 当ブログは妄想80%、事実15%、思いこみ5%で言いたい放題しています。信じると痛い目に遭うと思いますよ。


*このブログの歩き方*

*メールはこちら*
*メッセージ回答状況*

Calendar
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Category
Tag
Bookmarks

 お好みで右クリックから別窓・別タブで開いてお使い下さい。